こんにちは!パネルプラス(株式会社TMF)です。
画像の解像度は印刷物の出来栄えに大きく影響します。
しかしながら、画像の解像度が分からず困っている方も多いのでは?
今回のコラムでは、さまざまなデバイスでの解像度の調べ方を解説します。
併せて、解像度をチェックするパネルプラスのサービスも紹介します。
印刷物のクオリティにこだわる方は必見です。
画像の解像度についてお困りの方に
印刷物を作成する際、画像の解像度が低いと使い物になりません。
仕事で使う場合には、致命的なミスにもなりかねません。
特に大きいサイズの印刷物を作成するときには粗くなりやすいため、注意が必要です。
印刷する紙の大きさごとに推奨される解像度は概ね決まっています。
実際に困るのは、いま扱っている画像の解像度を調べる方法。
ここで、つまずくケースを多く見かけます。
以下では、代表的なデバイスやツールごとに、解像度の調べ方を解説していきます。
パソコンでの画像解像度の調べ方|本格的な作業時に
本格的な印刷物を作るために、パソコンを活用して作業する方へ。
パソコンで画像の解像度を調べる方法は、WindowsとMacで異なります。
ここでは、それぞれの方法を解説します。
使用するデバイスに合った方法を確認してください。
1.Windowsにおける画像解像度の調べ方
Windowsで画像の解像度を調べる際、以下の3ステップで確認できます。
- 画像ファイルを右クリック
- 「プロパティ」を選択
- 「詳細」タブを選択
詳細タブを開くと「イメージ」の欄に大きさや解像度が表示されます。
解像度は「dpi」の単位で表され、数字が大きければ大きいほど解像度が高くなります。
2.Macにおける画像解像度の調べ方
Macで画像の解像度を調べる場合、Windowsよりも手順が多くなります。
調べ方は以下の通りです。
- 画像ファイルを「プレビュー」で開く
- メニューから「ツール」を選択
- 「インスペクタを表示」を選択
- 「一般情報」のパネルを表示
一般情報のパネルには、「イメージサイズ」「イメージDPI」「カラーモデル」が表示されます。
このうち「イメージDPI」の欄に表示されている数字が解像度です。
単位は「ピクセル/インチ」となっていますが、これは「dpi」と同じ意味を持ちます。
スマホでの画像解像度の調べ方|手軽な作業時に
スマホで撮った写真を使いたい、手軽に印刷物の画像を作成したいと思う方へ。
もちろん、スマホからでも画像の解像度は確認できます。
iPhoneとAndroidで手順が異なるため、それぞれ調べ方を解説します。
1.iPhoneにおける画像解像度の調べ方
iPhoneで画像の解像度を調べる手順は、以下の通りです。
- 写真アプリから画像ファイルを選択
- 下から上に向けてスワイプ、もしくは画面下の「i」を選択
簡単に調べられるので、ぜひ試してみてください。
さらに、iPhoneで写真を撮る前には解像度の設定も可能です。
- 設定アプリから「カメラ」を選択
- 「フォーマット」「写真モード」の順に選択
- 数字の大きいモードを選択
印刷物用の写真を撮る際に活用してみましょう。
2.Androidにおける画像解像度の調べ方
Androidでは機種によって表示名が異なります。
おおまかな調べ方の流れは以下の通りです。
- 「写真」「ギャラリー」「フォト」などの画像アプリから写真を選択
- 画像上部、または下部のメニューアイコン(「⋯」や「その他」)を選択
- 「詳細」「情報」「プロパティ」「ファイル情報」を選択
表示名は違いますが、どのAndroidでも同じ手順で画像の解像度が確認できます。
画像編集ツールでの画像解像度の調べ方|メジャーツール編
画像編集ツールで調整した画像を印刷するケースについても紹介します。
仕事で使う場合、写真単体ではなく、加工や編集するケースも多々見られます。
そこで、「Photoshop」と「Illustrator」の例を取り上げました。
メジャーツールを使いこなす一助になれば幸いです。
Photoshopにおける画像解像度の調べ方
Photoshopで画像の解像度を知りたい場合、以下の調べ方で確認できます。
- Photoshopで画像を開く
- メニューバーから「イメージ」を選択
- 「画像解像度」を選択
また、Photoshopではショートカットキーでも解像度が表示できます。
- Windows︰Altキー+Ctrlキー+l
- Mac︰optionキー+commandキー+l
簡単に調べられるため、活用しましょう。
Illustratorにおける画像解像度の調べ方
Illustratorを使っても、画像の解像度を調べられます。
Illustratorの場合は、埋め込み画像とリンク画像で調べ方が異なります。
埋め込み画像の解像度は、以下の手順で確認可能です。
- Illustratorで画像を開く
- メニューバーから「イメージ」「画像解像度」の順に選択
- ダイアログボックスから「解像度」を選択
リンク画像における画像の解像度は、以下の調べ方で確認できます。
- Illustratorで画像を開く
- メニューバーから「ウィンドウ」「ドキュメント情報」の順に選択
- オプションメニューを開き「埋め込まれた画像」を選択
Illustratorでは解像度を確認したい画像によって調べ方が異なるため、注意しましょう。
TMFなら印刷物作成前に画質チェック可能
元の画像のサイズによって拡大率が変わります。
そのため、どれくらい粗くなるかも状況によって変わります。
そこで、 お客様自身で解像度とサイズの 条件を満たしているか確認が必要です。
詳しくは「写真・データについて」に記載している方法を確認してください。
条件をクリアした画像であれば、問題なくきれいに印刷できます。
TMFでは、印刷物を作成する前に画質をチェックするサービスを提供しています。
チェックする場合は、「データ入稿サポートサービス費」として2,200円がかかります。
※データ入稿サポートサービスについてはこちら
思っていたより印刷物の画像が粗かった、と失敗したくない方におすすめです。
※画質を高画質にするサービスではございませんので、
予めご了承いただきますようお願いいたします。
印刷物はTMF(パネルプラス)におまかせ
印刷物をきれいに作成したいのであれば、印刷物の画質が重要です。
画像データを入稿する前に、きちんと確認しましょう。
TMF(パネルプラス)なら要望に応じて、前もって画質をチェックするサービスを行っています。
まずは見積りだけでも大丈夫ですので、ぜひ下記リンクよりお声がけください。
👇パネル製作のご相談はこちら👇