結婚式の景品はパネル付きがおすすめ!選び方と作成方法を解説

こんにちは!パネルプラス(株式会社TMF)です。

結婚式で景品を獲得できるイベントを開催し、会場を盛り上げたい。
その様子が、しっかりと映える写真やムービーも撮れるようにできないか。

上記でお悩みの方もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、結婚式の景品を選ぶ際のポイントを解説します。
加えて、映える景品パネルの作り方、リーズナブルに作成できる商品も紹介します。

結婚式の景品でイベントを盛り上げつつ、参加者に喜んでもらいたい方は必見です。

結婚式の景品を選ぶ3つのポイント

結婚式の景品に選ぶ際には、3つのポイントをおさえると決めやすくなります。

  1. 豪華賞品を1つは入れる
  2. 実用性があるものを多めに選ぶ
  3. 予算に合わせたチョイスを心がける

紹介する3つのポイントを意識し、参加者に喜んでもらえる景品を選びましょう

1.豪華賞品を1つは入れる

景品の目玉として、1等や2等などの上位賞には豪華賞品を選びましょう。

特に、普段はあまり食べられない、贅沢な高級食材が参加者に喜ばれます
また、知名度の高い有名ブランドのタオルやハンドクリームのセットもおすすめです。

豪華賞品を取り入れ、結婚式を盛り上げましょう。

2.実用性があるものを多めに選ぶ

下位賞の景品は、実用性のあるものを多めに選びましょう。

その際、誰に景品が渡るかわからないため、
男女問わずに使えるものにするのがポイント
です。

カタログなどを利用して、参加者が景品を選べるようにする方法もおすすめします。

お菓子やゼリーなど、セットになった食品も人気があります。

3.予算に合わせたチョイスを心がける

結婚式では景品の予算以外にも、多額の費用がかかるイベントです。

メインの挙式で妥協しなくて済むよう、景品を選ぶ際には予算枠を決めておきましょう。
予算は、参加者全員に景品を用意するか、当選者のみにかによっても変わります。

参加者全員に用意する場合には不足のないよう多めに用意し、
プチギフトを選ぶのがおすすめです。

結婚式の景品にパネルを活用する理由

結婚式の景品には、パネル付きの商品がおすすめです。
パネル付きの景品は、以下のメリットがあります。

  1. 持ち帰りやすい
  2. イベントが盛り上がる
  3. コストカットできる

結婚式の景品にパネルを活用し、思い出に残るイベントにしましょう。

1.持ち帰りやすい

パネル付きの景品であれば、持ち帰りはパネル1枚でOK
荷物がかさばらず、重たい景品も気にせず選べるようになります。

パネルは持ち帰り居やすさを考慮して、A4やA3、B3サイズがおすすめです。

これらのサイズであれば、持ち帰り用の紙袋に収めやすく喜ばれるでしょう。

2.イベントが盛り上がる

大きい景品を用意すると目立つため、イベントの盛り上げに大きく寄与します。

しかし、実物を用意すると、見栄えに反して持ち帰りにくくなるのは明白です。

そこで、パネルが活躍します。
パネルであれば、遠くからもよく見えて盛り上げられるのです。

当選者にパネルを持ち上げてもらうなどして、参加者全員に景品をアピールしてみましょう。

3.ロスの削減ができる

結婚式の二次会や披露宴でイベントを行う際、予定の人数と異なるケースもあります。

そこで、景品パネルだけ用意しておき、
当日の人数に合わせて数を調節すれば、ロスの削減
につながります。

景品は当選者の分を後日購入し、発送するとよいでしょう。

パネルのみであればリーズナブルに作成できるため、多めに用意しても予算に影響は出ません。

結婚式の景品パネル|自作と業者の比較

結婚式の景品パネルを自作するメリットと、業者に頼むメリットを解説します。

結婚式の景品パネルだけ売っているお店はほとんどありません。
パネルのみ用意したい場合には、自作するか、業者に依頼するかを決める必要があります。

1.自分で作るメリット

自分で作る際には、以下の手順で作成します。

  1. デザインを作成する
  2. コピー用紙などにプリントアウトする
  3. スチレンボードなどに貼り付ける

手間はかかりますが、費用を抑えられるのがメリットです。
100均などで材料は揃いますが、クオリティは制作する人に依存します。

多くの場合、業者に頼むより質は落ちてますが、コストを重視する方に向いています。

2.業者に頼むメリット

業者に依頼する場合、クオリティの高い景品パネルが作れます。

もちろん、オリジナルデザインでパネルを作成できる業者も存在するため、
景品に合わせたパネルの作成も可能です。

結婚式は準備が多々あるため、手間を省きたい方には最適な選択ではないでしょうか。

コストと手間を天秤にかけ、業者に頼むのも賢い選択です。

TMFなら安価にハイクオリティな景品パネルを作れる

TMFでは、リーズナブルに景品パネルを作成できます。
最短3営業日でお届け可能なため、結婚式が迫っていても大丈夫です。

また、会場へ直接届けることもできるので、搬入の手間も省けます。
TMFで作成できるPP加工なしの景品パネルにおける、サイズごとの値段は表の通りです。

サイズ価格
A4790円から
A31,220円から
600×3001,320円から

表面はマットPP加工やグロスPP加工も可能です。
しかしグロスPP加工は光を反射するため、遠くからは見えにくくなる可能性があります。

そのため、紙本来の質を感じられるPP加工なしか、PP加工をするのであればマットタイプがおすすめです。

▼景品パネルにおすすめなパネルの詳細はコチラ▼

結婚式の景品パネルはTMF(パネルプラス)にお任せ

結婚式の景品には、パネル付きのものがおすすめです。
景品のパネルは簡単に作成でき、イベントを盛り上げてくれます。

TMF(パネルプラス)なら要望に応じて、結婚式の景品パネルをリーズナブルに作れます。
結婚式の景品パネルを製作する際は、パネルプラスにお任せください。

まずは見積りだけでも大丈夫ですので、ぜひ下記リンクよりお声がけください。

👇パネル製作のご相談はこちら👇